一人暮らしの部屋が10倍見違える!おすすめの棚付きベッド6選!

一人暮らしの部屋が10倍見違える!おすすめの棚付きベッド6選! 家具の選び方・おすすめ
IC×店長 広島
IC×店長 広島

インテリアコーディネーター監修!ユーチューブもやってます!

一人暮らしのお部屋に、おしゃれな棚付きベッドを置こうと考えてはいないでしょうか。
せっかくの一人暮らしなら、インテリアもおしゃれに楽しみたいとこですよね。

でも、デザインも価格もいろいろあって、どれにしたらいいか決められない…という人も多いはず。

そこでここでは、一人暮らしでも手を出しやすい低価格帯で「おしゃれな棚付きベッド」を6つ紹介しようと思います。

棚付きベッドの種類

棚付きベッドの種類

床にベッタリ置くタイプや脚付きの一般的なベッドなど、いろんな種類のベッドに、棚付き・棚なしがあります。
また、棚部分にはコンセントなどの付加機能が付いているタイプも。

最初に気にすべきはサイズ感

棚が付いているとメガネやティッシュ・時計などの小物を置くことができる反面、ベッド自体のサイズが大きくなるデメリットがあります。
10cm以内のスリムで小物を置くだけの奥行きがあればいいのか、それとも15cmほどの広さに美容家電など少し大きめの物も置きたいのか、ざっくりと奥行きのめどを立てておこう。

ただ省スペースのことを考えると、一人暮らしでは基本は薄型がおすすめ
常時、枕元に置きたい「ちょっと大きいもの」があるなら、テーブルや別の家具などを使うほうがスマートです。

見た目もスリムでオシャレですよ。

付加機能は必要かどうかを考える

棚付きのベッドには

  • コンセント
  • 照明
  • 収納スペース
  • フラップ扉

などの付加機能が付いているものがあります。

コンセントはとっても便利

スライド式コンセント

棚付きベッドにぜひ付いていてほしい機能がコンセント。
枕元でスマホの充電ができたり、クリップライトの電源をとったり、小さめアロマディフューザーを置いたり、とっても重宝するのでおすすめの機能ですよ。

照明は豆電球くらいの明るさ

照明の明るさ加減

寝るときに真っ暗にするのか、豆電球をつけて寝るのか、それによって決めるのがおすすめ。
どのみち本を読んだりできるほど明るくないことがほとんどで、手元や足元を照らす常夜灯や豆電球の代わりに使います。

雰囲気は良くなりますよ。

収納スペースがあると便利だが価格が上がる

特殊な収納付きベッド

小物収納が付いていたり、ヘッドボードの内部が本棚になっていたり、そういう特殊なタイプも。
ただ、価格が上がる傾向にあるので、基本的にはそこまで必要性は高くないです。

高くなってもいいから、とことん収納を増やしたいという場合は、もちろんありですね。

フラップ扉があれば簡易テーブルになる

フラップ扉

一人暮らしでは、ベッドがソファ代わりにもなったりするので、フラップ扉が付いていると簡易テーブルとして使えるので便利。
ただ、考えようによっては「棚こそ簡易テーブル代わり」になるので、どちらかというと大事な小物がなくならないようにする収納スペースというほうが使いやすいです。

一人暮らしにおすすめの素敵な棚付きベッド6選

安いとデザインもいまいちなベッドが多いですよね。
でも一人暮らしではあまり予算も回せないことがほとんど。

そこで、価格とデザインのバランスがいいオシャレな棚付きベッドを紹介します。

1.温かみとやさしい雰囲気が素敵な棚付きベッド

温かみとやさしい雰囲気が素敵な棚付きベッド

ほんわかやさしい雰囲気が魅力のベッド。
丸い脚とシンプルなヘッドボードが素敵ですよね。

棚部分は、2口コンセント付きの薄型タイプ。
奥行きはありませんが、二段で使えるので小物はそこそこ置くことができます。

すのこ&脚付きベッドなので、湿気にも強いタイプ。
おしゃれなデザイン性と、過不足なく便利に使える機能性が魅力のベッドですよ。

【価格】
フレームのみ:4~5万円前後

2.キリッとシャープなデザインの棚付きベッド

キリッとシャープなデザインの棚付きベッド

こちらは一転して、シャープな印象の棚付きベッド。
見た目の良さと機能性を両立する、斜めカットデザインが一番のポイントですね。

棚は手前側が1cm高くなっていて、物が落ちにくかったり、スマホを立てかけることも可能。
奥行きのないスリムタイプで、大きな物は置けませんが、ベッド周りに必要な小物は十分置くことができますよ。

モダンな雰囲気にピッタリのデザインですね。

【価格】
フレームのみ:4~5万円前後

3.スタイリッシュな棚付きローベッド

スタイリッシュな棚付きローベッド

低さをプラスしたカッコイイ棚付きベッド。
棚上部は最低限のスペースしかないものの、サイド部分に雑誌や小物を置けるよう設計されています。
コンセント付きなので、スマホの充電もバッチリですね。

ヘッドボードは斜めにデザインされています。
床板は、わずかにフレームが出るサイズ感。

低さと斜めデザインが、モダンでかっこいいお部屋に変えてくれますよ。
マットレス下はすのこになっていて、湿気対策もされています。

【価格】
フレームのみ:4~5万円前後

4.エレガントなデザインが素敵な棚付きベッド

エレガントなデザインが素敵な棚付きベッド

スラッとした円錐形の脚とスリムなヘッドボードがエレガントな印象の棚付きベッド。
シンプルなデザインが、より魅力を引き立てていますね。

薄型の棚なので、ベッドの全長も206cmと短め。
エレガントで上品なインテリアと相性のいいベッドで、パープルや淡いピンク系と合わせた大人っぽい女性の部屋におすすめです。

【価格】
フレームのみ:3~4万円前後

5.女性の一人暮らしにおすすめのカントリー調棚付きベッド

女性の一人暮らしにおすすめのカントリー調棚付きベッド

こちらは明るいカントリー調の棚付きベッド。
木のやさしさや素朴な雰囲気が魅力です。

スリムでシンプルなコンセント付きの棚で、奥行きは約10cm。
パイン材による温もりのある見た目や、サラッとした肌触りも良く、寝る場所にふさわしい優しさが溢れていますよね。

棚も足元も縦ラインの羽目板風デザインがポイントで、角が丸くなったデザインも見逃せません。
女性向けの可愛いカントリーテイストなベッドですね。

【価格】
フレームのみ:2~3万円前後

6.激安価格が嬉しい黒くて低い棚付きフロアベッド

黒くて低い棚付きフロアベッド

低くて開放的な雰囲気が魅力の、フロアベッド。
床に布団を敷いて寝る感覚に近く、天井がとっても高く感じます。

何より価格の安さが一番の魅力です。

湿気に弱い床置きのベッドですが、床板はすのこ仕様。
コンセントもしっかり付いているので、快適な寝心地と使い勝手を両立できるベッドですよ。

【価格】
フレームのみ:1~2万円前後

まとめ

一人暮らしの場合、予算があまりないことが多く、ベッドも価格重視で選びがち。
もちろん予算は大事ですが、せっかくの一人暮らしならおしゃれなインテリアにしたいものですよね。

棚付きなら使い勝手も非常によく、ここで紹介したベッドなら、見た目も使い勝手も満足のいくお部屋になりますよ。

少しでも省スペースに置きたいなら、いっそ棚をなくすという選択肢もあります。

こちらも参考に!

タイトルとURLをコピーしました