女性の一人暮らしなら190cmで置けるショートベッドがおすすめ!

女性の一人暮らしなら190cmで置けるショートベッドがおすすめ! 家具の選び方・おすすめ
IC 広島
IC広島

インテリアコーディネーター監修!チャンネル登録者4万人超え!YouTubeも見てね!

お部屋づくりのお手伝いします!

お部屋が狭いから、少しでも省スペースにベッドを置きたい…

と考えてはいないでしょうか。
女性は男性に比べ身長が低いので、より短いショートベッドを使えるという特権があります

マットレスで長さ180cm、フレームを入れても190cm以内で置けるタイプも多く、お部屋のスペースを賢く活かすことができますよね。
そこでここでは、一人暮らしの女性におすすめのショートベッドを紹介しようと思います。

わずか15cmが大きな差になる2つの理由

わずか15cmが大きな差になる2つの理由

一般的なベッド(マットレス)の長さは195cm。
対してショート丈の長さは180cm。

たった15cmしか差がないないなら、そこまで変わらないんじゃ…と思うのが普通ですが、実は大きな落とし穴があります。

1.お部屋のスペースは「ブロック」で考える

ショート丈だとお部屋が広くなる

ベッドの幅およそ100cm分だけが15cm引っ込むだけで、実は有効に使えるスペース全体がグッと広がります。
お部屋のスペースをブロック分けで考えると、イメージがしやすいでしょうか。

画像のように、ベッドが短くなるだけで、その足元の「有効なブロック」全体が広がりますよね。
これは本当に大きな差で、単に15cmという数字ではなく、有効スペースが15cm広がるというわけです。

2.ドアや柱にぶつからない

ドアや柱にぶつからない

ドアや、お部屋の角にある出っ張った柱などは動かせないものなので、たった1cmかかるだけでも、そこにはベッドを置けません。
わずか15cm短くなることによって「置けるか、置けないか」という極端な分かれ目になることが意外と多く、こうなると数字の問題ではないですよね。

他にも

  • あと5cmくらい詰めることができればデスクが置けるのに…
  • あとちょっとベッドが小さかったら本棚が置けるのに…

不思議とこのようなことって多いものです。
たかが15cm、されど15cmですね。

190cmで置けるおすすめショートベッド4つ

女性の一人暮らしにピッタリな、可愛いショートベッドを4つ紹介します。
4つ全て「190cm以内」に収まるサイズのベッドですよ。

明るくナチュラルな雰囲気のショートベッド

明るくナチュラルな雰囲気のショートベッド

全体的に明るい色味で揃えたいならコレ。
明るめのナチュラルとホワイトの設定で、どちらもお部屋を広く清潔感いっぱいの雰囲気にしてくれます

明るくナチュラルな雰囲気のショートベッド 敷き布団使用

↑ 敷布団を使用することも可能です。

脚付きで通気性のいい「すのこベッド」なので、寝具のカビが心配な人にもおすすめ。
脚の長さは、オプションで3種類から選ぶことができますよ。

【価格】
シングル×ポケットコイルマットレスセット:5~6万円前後

明るくナチュラルな雰囲気のショートベッド

しっとり落ち着いた温かみのあるショートベッド

しっとり落ち着いた温かみのあるショートベッド

先に紹介した色違いバージョン。
こちらは濃いめのブラウン系で、落ち着いて眠れるやさしい雰囲気を演出してくれます。

しっとり落ち着いた温かみのあるショートベッド セミシングル

↑ フレームをシングル(幅100cm)、マットレスをセミシングル(幅80cm)にすれば、簡易テーブルのように使うこともできます。

木の素材感を感じさせるデザインなので、北欧風やカントリー調インテリアにもよく似合いますね。
ほっこりと落ち着く自分だけのお部屋になりますよ。

【価格】
シングル×ポケットコイルマットレスセット:5~6万円前後

しっとり落ち着いた温かみのあるショートベッド

セミダブルで寝たいなら「新ショート丈脚付きマットレス」

セミダブルで寝たいなら「新ショート丈脚付きマットレス」

長さは短くても、幅は広く寝たいという女性も多いはず。
「新ショート丈脚付きマットレス」はセミダブルの設定があります
ショート丈のセミダブルは少ないので、とっても貴重な存在ですよ。

セミダブルなら広々

ベッドでゴロゴロするときも十分に広く、大の字になって寝ることもできますし、広い分ベッドから落ちる心配も減ります。
希少サイズでも、ちゃんとリネン類がセットになっているので、届いてから探す必要もありません。

洗い替え用に、単品で買うこともできますよ。

【価格】
セミダブル×ポケットコイルマットレス:4~5万円前後

新ショート丈脚付きマットレス

たっぷり収納できて省スペースに置けるベッド

たっぷり収納できて省スペースに置けるベッド

長さを抑えて省スペースに置き、さらに大容量の収納スペースによりお部屋をスッキリできるのが魅力。
引き出しの大きさが違うので、整理しながら収納できる点もポイントです。

たっぷり収納できて省スペースに置けるベッド たっぷり収納できる

↑ 圧倒的な大容量収納を実現。
これなら普段使わない季節物をしまうこともできますよね。

ヘッドのタイプは、ヘッドレスの他に2種類、色もホワイト・ナチュラル・ダークブラウンと3色があります。

フラットヘッド×ナチュラルカラー

↑ フラットなタイプは、省スペースさに加え、頭部の安心感を生みます。

棚付き×ダークブラウン

↑ 棚付きでも長さはギリギリ190cmで、コンセントや小物置きなど、使い勝手がグッと良くなります。

日本製&ポケットコイルセットなので価格は上がってしまいます。
高くてもちょっといいものが欲しい…という人におすすめですよ。

【価格】
シングル×ポケットコイルマットレスセット:7~8万円前後

たっぷり収納できて省スペースに置けるベッド

短いベッドに合うおすすめショート丈マットレス

ショート丈のマットレスは種類が少なく、なかなか選ぶことができません。
ここでは

  1. ちょっといいタイプ
  2. コスパのいいタイプ
  3. 収納ベッドに合う薄型タイプ

の3つを紹介していきます。

ちなみに、女性はなるべくポケットコイルの使用を推奨します。
理由は、男性よりボディラインのメリハリがハッキリしている傾向にあるため、

  • 柔らかめのメリット
  • 硬めのデメリット

の両方が出やすいからです。

女性はなるべくポケットコイルの使用を推奨

↑ 沈むべき部分と沈まない部分が、女性のほうがハッキリしている傾向にあるので、硬めが好きな人もポケットコイルをおすすめします。

完全受注生産のちょっといいマットレス

完全受注生産のちょっといいマットレス

注文が入ってから生産する贅沢なマットレス。
出来たてホヤホヤなマットレスで気持ちよく眠ることができます。

柔らかめがおすすめ

硬さが2種類ありますが、女性の場合は柔らかめがおすすめ。
せっかくポケットコイルでも、体重によって多少は沈んでくれないと恩恵は少なくなってしまいます。

価格は、一流ブランドと比べるとかなりお手頃感があります。
この値段で受注生産品&国産なら、十分「ちょっといい」部類に入ると思いますよ。

【価格】
シングル×ポケットコイルマットレス:4~5万円前後

完全受注生産のちょっといいマットレス

国産ながらお買い得なコスパのいいマットレス

国産ながらお買い得なコスパのいいマットレス

国産ポケットコイルマットレスが3円以下なら、とてもコスパのいいタイプ。
サイズが小さめなので、価格も少し安いというメリットがありますね。

厚みは十分

厚みも十分あり、ローベッドに合わせることでちょうど座りやすい高さになります。
逆に、収納ベッドに合わせるのは高くなりすぎるので避けよう。

圧縮梱包されて届くので、入り口の狭いアパートなどでも簡単に搬入できますよ。

【価格】
シングル×ポケットコイルマットレス:3万円前後

国産ながらお買い得なコスパのいいマットレス

収納ベッドにピッタリな薄型マットレス

収納ベッドにピッタリな薄型マットレス

薄型マットレスは、寝床が高くなりがちな収納ベッドに最適。
厚みがないのでやや硬めになってしまいますが、このマットレスは「折りたためる」というメリットもあります。

一般的なマットレスの半分以下の厚み

厚さは7cmしかなく、一般的なポケットコイルマットレスの半分以下。
それだけ重量もないため、収納ベッドのほか、ロフトベッドを使っている人にもおすすめのマットレスですよ。

【価格】
シングル×ポケットコイルマットレス:1~2万円前後

収納ベッドにピッタリな薄型マットレス

まとめ

ショート丈は、女性ならではの特権。
一人暮らしのお部屋が狭くて困っているなら、丈の短いショートベッドの出番です。

収納が付いていればよりスッキリしますし、棚が付いていれば使い勝手もバッチリ。
ショート丈は女性向けのデザインが多く、可愛いフレームもいっぱいありますよ。

タイトルとURLをコピーしました