【一人暮らしのソファ選び】3つのポイント&6畳に置けるおすすめ6選

【一人暮らしのソファ選び】3つのポイント&6畳に置けるおすすめ6選 家具の選び方・おすすめ
IC 広島
IC広島

インテリアコーディネーター監修!チャンネル登録者4万人超え!YouTubeも見てね!

お部屋づくりのお手伝いします!

一人暮らしの部屋にソファを置きたいけど、どんなタイプがいいかな…

と悩んではいませんか?
お部屋のスペースに余裕がない場合、選択ミスだけは確実に避けたいところ。

でも、単に小さめのソファにすればOKという単純なものでもありませんよね。
そこで、一人暮らしのお部屋に合うソファの選び方を紹介します。

そもそもソファは必要…?

そもそもソファは必要…?

一人暮らしでは、ソファは必須ではありません。
冷蔵庫や布団など、なくてはならないアイテムではありませんよね。

絶対欲しい!

と決めている人以外は、今一度ソファが必要か不要かを考えてみよう。

お部屋の広さに大きく左右される

狭い部屋をやりくりするのも、一人暮らしの楽しみの一つかなと個人的には思います。
が、6畳のお部屋だとかなり制限がきつくなります。

  • ほかの何かを犠牲にする
  • コンパクトなソファにする
  • 配置を工夫する

といったことをクリアしないと、おそらくは置けないと思います。
8畳くらいあると、選択の幅もグッと広がりますよ。

ベッドで代用することは可能

お部屋が狭いということは、テレビやテーブルなども近いわけで、ベッドをソファ代わりにすることは十分可能です。

  • 高さがちょうどいいフレームにする
  • 少し硬めのマットレスにする

マットレス込みの高さで40~45cmだと、一般的なイスと同じくらいで座りやすくなります。

一人暮らし向けソファの選び方 3つのポイント

一人暮らし向けソファの選び方 3つのポイント

一人暮らしでは

  1. 大きさ

に注意して選ぼう。

価格は自分の予算を考えることが大事ですが、基本的には高価なタイプは避けるのが無難。
逆に処分しにくくなってしまいますよ。

大きさは二つの側面から

大きさは

  1. 置けるサイズ
  2. 欲しいサイズ

の2つの視点で考えよう。

そもそもどんなサイズまで置けるのか、最大寸法をまずは測るのが先決。
そのうえで、欲しいサイズ感を合わせて決めていくという順番が大事です。

  • 一人掛け:70cm前後
  • 二人掛け:120cm前後
  • 三人掛け:160cm前後

このくらいだと、それぞれのサイズとしてはコンパクトなサイズ感と言えそうです。

※購入時には、搬入できないソファを買ってしまわないよう「梱包サイズ」も確認しよう。

形状・デザインで使い勝手も変わる

一人暮らしの場合は

  1. ハイバックソファは避ける
  2. 脚付きだとお部屋が広く感じる
  3. 肘掛けがないと座面が広くなる

の、3点を意識しよう。

ハイバックソファは避ける

ハイバックソファとは、背もたれが高めのソファのこと。
頭を預けることができるため好きな人も多いと思いますが、視界を遮るので圧迫感が強くなります。

狭い部屋がより窮屈な雰囲気になってしまうため、非推奨です。

脚付きだとお部屋が広く感じる

脚が付いているタイプ

お部屋を広く見せたいなら、脚付きのソファがおすすめ。
床が見えると、それだけお部屋が広く感じるものです。

反対に、ソファ全体でドンと置くタイプは、安定感・安心感があります。
全体重を預けるので、意外と見逃せないポイント。

ソファ全体で置くタイプ

これは好みで決めるのがいいと思います。

肘掛けがないと座面が広くなる

同じ幅のソファでも、肘掛けがないとその分だけ座る面積を増やすことができます
省スペースさと広い座面を両立できますよね。

似た理由で、ひじ掛けがリクライニングするタイプも、一人暮らしでは使いやすいですよ。

色で見え方が大きく変わる

お部屋が狭い場合、ソファは

目立たせず、馴染ませる

のが基本。
馴染ませるとソファは小さく感じ、お部屋が広くなったように錯覚します。

  • 他の家具と似た色にする
  • 壁紙と同じアイボリー系にする
  • フローリングに似たブラウン系にする

ソファの色選びは、こちらを参考にしてください。

【6畳に置ける!】一人暮らしにおすすめのソファ

様々なポイントを紹介してきましたが、そのようなことを総合的に考えておすすめのソファを紹介してみようと思います。
だたし重要ポイントはやっぱり「価格」と「大きさ」であることは間違いありません。

それらの基本を踏まえつつ、一人暮らしに向いてるソファを選んでみました。

肘なし&かわいい日本製コンパクトソファ

肘なし&かわいい日本製コンパクトソファ

このソファは幅が100cmというコンパクトなソファ。
1.5人掛けといったサイズ感で、一人だと余裕、二人はちょっときついかなといった感じ。

ひじ掛けをなくすことでたった100cmという幅でもゆとり感を出しており、大きさも小さく感じることができます。

脚付きですが、脚を外して使うこともでき、インテリアの雰囲気に合わせることも。
脚を外せばコタツにも使いやすく、ダイニングテーブルが置けない一人暮らしさんにピッタリの機能と言えます。

4色から選べるのに加え、日本製という点も見逃せないポイントですよ。

肘なし&かわいい日本製コンパクトソファ

大きな座椅子感覚のソファ【女性向け】

大きな座椅子感覚のソファ【女性向け】

こちらは大きな座椅子という感覚のソファ。
ソファと同じような座面高があり、リラックスできる幅があり、それでいてリクライニング機能が付いたソファです。

26cmという座面は、座椅子とは比べ物にならないほど座り心地が良く、フルフラットにすることもできます。
大きさは幅が140cmとやや大きいですが、一人暮らしのお部屋に置けないサイズではありません。

また色が8色もあり、インテリアに合わせやすいのも大きなポイントです。

大きな座椅子感覚のソファ【女性向け】

大きな座椅子感覚のソファ【男性向け】

大きな座椅子感覚のソファ【男性向け】

シンプルなデザインと、どことなく高級感がある合皮素材が特徴のフロアソファ。
リクライニング機能や、ふかふか座面が特徴です。

幅は110cmというコンパクトさ。
男性向けというわけではありませんが、色や素材など男性にも使いやすくおすすめです。
もちろん女性が使っても何ら違和感はありませんよ。

色は3色から選べます。

大きな座椅子感覚のソファ【男性向け】

おしゃれな肘掛け付きソファ

おしゃれな肘掛け付きソファ

このソファは、色の設定と木の肘掛けがとってもおしゃれなタイプ。
インテリア性重視の人には、特におすすめです。

いかにも軽そうな見た目は狭いお部屋に重要なポイントで、スッキリした印象ですよね。
1P~3Pまで選ぶことができ、スペースに合わせることができますよ。

おしゃれな肘掛け付きソファ

こたつにピッタリな小さめのローソファ

こたつにピッタリな小さめのローソファ

1.5Pサイズから選べる小さめのフロアソファ。
一人暮らしに使いやすい「こたつローテーブル」との相性が抜群に良く、床生活が好きな人におすすめです。

1.5Pなら幅は107cmで置けますし、2Pでも幅135cmというコンパクトさが魅力。
フロアソファは脚を90度に曲げられない難点がありますが、お部屋の空間を広く感じさせるメリットも同時にあります。

座面もまずまず広く、デザインもシンプルで好印象ですね。

こたつにピッタリな小さめのローソファ

一人暮らしに使いやすいモダンなソファベッド

一人暮らしに使いやすいモダンなソファベッド

一人暮らしなら、ソファベッドにしてみるのも一つの手。
お友達や家族が泊まりにきた時、一人暮らしだと寝床を確保するのが難しいですよね。
ソファベッドにすることで、掛布団さえあればOKになります。

このソファベッドは前後に展開する仕組みが特徴。
一般的なソファベッドより圧倒的に省スペースに置けるので、一人暮らしのお部屋にピッタリですよ。

一人暮らしに使いやすいモダンなソファベッド

まとめ

一人暮らしのソファ選びでは

  • 小さめサイズ
  • 価格が安い

が基本。
でもせっかくの一人暮らしなので、おしゃれさにこだわってみるのも悪くありません。

ちょっとくらい狭くなってもいいから、おしゃれなソファを置きたい

理屈抜きでこういう発想をしてしまうのも、一人暮らしの楽しみの一つではないでしょうか。

ソファの選び方については、こちらも参考にしてください。
一人暮らしも含めて、広い視点でソファの選び方を紹介していますよ。

タイトルとURLをコピーしました